技術士試験、事始め

私は今年50歳を迎えた技術者。定年までの足音も聞こえ始める年頃ですが、有難いことに健康にも恵まれ、まだまだ若い者と話していても負ける要素が見当たらない(と思う)。映画トップガンでは10歳も年上のトム・クルーズ先輩もまだまだ現役だ。

「私にはまだエネルギーが残っている」

自分の人生で今日が一番若い。人生折り返しを過ぎても尚、このまま終わりたくないという欲が沸々と湧き上がってくるのを感じていた。

 

そんな折、新聞を何気なく読んでいると、セカンドライフとして51歳から一念発起して62歳で当時の過去最高齢で医師国家試験合格された女性医師の話が掲載されていた。これは運命的な出会いだと得意の勝手な思い込みから、自分もセカンドライフ探しを始めることに決めた。

 

まず、合同会社ワークシフト様のロックオン講座に申し込むと、ドカッと資料が送られてきて面食らっているが、今後の進捗は順次書き留めていこうと思う。